これであなたも億万長者💰

お金について学べるブログ 資産を増やす方法 キャッシュフローの作り方などを伝えていければなと思います^^ また、都市伝説も好きなのでそういうのも載せていけたらと思います(^^)

銀行にどれくらいお金を預ければいい?💰

みなさん
おはようございます、こんにちは、こんばんは
PABROWです😁

 

昨日、銀行にお金を預けることが
デメリットになるので
預ける意味はあるのかという話をしました😌

 

将来のために
まとまったお金を預けるのは大事だと思います!
しかし、預けすぎるのはもったいないんです🥶

 

んじゃあ、どれくらい預ければいいの?
という話になります
あくまでも目安ですが
会社員の方なら
→給料の半年分
個人事業主なら
→給料の1年分
この金額を銀行に預けてれば
そのほかは預けてても
リスクになってしまいます😂

なんのリスクに備えないといけないかというと
〈インフレリスク〉
です
インフレとは
インフレーションとは、経済学においてモノやサービスの全体の価格レベル、すなわち物価が、ある期間において持続的に上昇する経済現象である。日本語の略称はインフレ。日本語では通貨膨張とも訳す。主にマクロ経済学で研究される現象。 消費者物価指数など各種物価指数の上昇率がインフレーションの指標となる。(Wikipedia参照)
f:id:PABROW:20210221221239j:image

 

簡単に言えば
物価の上昇のことですね!


日本は
毎年2%の物価が上昇します😂


なので
仮に銀行にも1000万円預けてたとして
10年後には
1000万円の価値は無くなり
800万円ぐらいの価値になってしまうんです😂

 

そのため
必要以上のお金を銀行に預けておくのも
<リスク>
になってしまうんです😂

自分の資産を守るために
どうしたら良いかはまた明日お話します😄

 

聞きたいことがあったら

コメントして下さい🙂